あっきーのの競馬ブログ

馬場傾向から導き出す血統予想

2020年 大阪杯(振り返り)

2020.4.5(日)  大阪杯

阪神 芝2000 良馬場

 

f:id:akkiinopremium:20200422232144j:image 

 

大好きなラッキーライラックが勝って最高の結果でしたー✨

 

このレースは初めから

◎ラッキーライラックは決めていて後は相手探しだと思っていました

前走は完全な叩き。

仕上がりも緩く見えていたし

斤量も据え置きに対しダノンキングリーは+1

距離的にもラッキーライラックに1800は少し忙しく

ダノンキングリーは1600~1800がベストかなと思ったため

中山記念の時点でここの逆転は可能だと信じてました🥰👍

中山記念は「最高の叩き」だったと思います。

 

前の10レースで同じオルフェーヴル産駒のセラピアデムーロ騎手を背に勝ってくれたのも自信がでました👀

 

まずは予想はこうなりました。

◎ラッキーライラック

〇クロノジェネシス

マカヒキ

ワグネリアン

△ダノンキングリー

 

予想としてはほぼ良かったような気がします。

途中まで対抗はワグネリアンでしたが

前日からディープインパクト産駒が阪神で勝ちがなく馬券内に来ることもいつもと比べてかなり少なかったので1週間前に考えていた牝馬2頭を本命対抗にしました。

ディープインパクト産駒が走っていないことからダノンキングリーをどうするかかなり迷いました😅

前走を考えても力は抜けている。

馬場が回復(土曜日は雨だった)しなかったら切るのもありかなーと思ってましたが

拾ってよかった

まさか逃げるとは思いませんでしたが笑

念の為ダノンキングリーも拾っていて単勝、3連複、馬連の的中でした👍わーい

 

この日の阪神芝はほぼ前残りで決まっていましたがこのレースも例外ではなかったですね

まさかダノンキングリーが逃げるとは思いませんでしたが!!!!(大事なことなので2回言います)

 

 

 結果と血統傾向

1着 ラッキーライラック(父 オルフェーヴル)

ノーザンテースト 5×4

ミスタープロスペクター5×5

母系にフォーティナイナーdanzigなどが並んでいますねオンライン

 

2着 クロノジェネシス(父 バゴ)

ミスタープロスペクター4×4

Halo 5×4

母系にサンデーサイレンスフレンチデピュティがいます。

 

 

3着ダノンキングリー(父 ディープインパクト)

母父Storm Cat

ノーザンダンサー5×4

 

4着カデナ(父 ディープインパクト

すごい追い込みにびっくりしました!

ほんとにディープ産駒の6歳?😅

母父がフレンチデピュティ

フレンチデピュティ持ちで2着クロノジェネシスと共通

ノーザンダンサー5×5

 

1~6着までに共通していたのはやっぱりサンデーサイレンスの血ですね😅笑

クロノジェネシスに関しては母系ですが。

 

ノーザンダンサークロス持ちのサンデー系が熱かったという結果でした!

 

この日のディープインパクト産駒は0勝で馬場が合っていないという読みは良かったとはいえ3~6着までディープインパクト産駒がズラリで流石GIクラスの馬たち🙏🏻

 

 

最後にクロノジェネシスとラッキーライラックについてですが

レース後に「枠が、、、」って意見を結構見ました。

確かにラッキーライラックはロスなく周りデムーロ騎手の好騎乗も光り完璧なレース運びが出来てしました。

クロノジェネシスはガッツリ追っているのに対して

ラッキーライラックはゴール前ノーステッキでまだまだ余力を残していたように思います😎

 

エリザベス女王杯大阪杯とここの2頭の優劣は完全に着いたのでは?と思います。

 

2頭とも次は宝塚記念を目指しているとのこと。

サートゥルナーリアも出走するようですし

メンバーレベルも上がりそうなので

クロノジェネシスがもし過剰人気するようなら軽視もありかなーと思ってます!

 

そして大好きなラッキーライラック勝ってくれてありがとう!

最後の1年どこまで行くのか楽しみです🥰👍

早くもリスグラシュールートに乗っていますが

ラックはリスグラシューではないので宝塚→凱旋門有馬記念のローテを期待してます🐴

凱旋門はコロナ次第、、、

 

次は桜花賞の振り返り予定(リアルタイムに追いつけない)


人気ブログランキング