あっきーのの競馬ブログ

馬場傾向から導き出す血統予想

2020年 皐月賞(振り返り)

2020.4.19 皐月中山2000

レース時は晴れて稍重まで回復

前日の悪天候はやばかった

f:id:akkiinopremium:20200424231152j:image


人気ブログランキング

皐月賞コントレイルとサリオスの叩き合い痺れましたね✨

予想はこちら

https://twitter.com/doraaaa_51/status/1251343410268536834?s=21

◎サリオスで

△→◎→△決着に。

まずは皐月賞の予想を立てる時に

絶対的な本命がサリオスでした。

三強と言われてた中でサリオスが1番強いと思っていましたし

さすがにサトノフラッグより人気ないとは思いませんでした😂

ヽ(`Д´)ノ笑

前走、前前走は圧巻でしたしなぜ距離の不安をあんなに言われてたのか、、、😔

兄弟たちを見ても距離は問題ないですし父ハーツクライに変わったことによりもっと長くても問題ないと思っています。

そもそも兄弟たちとはスケールが違いすぎるので能力だけで心配はありません。

マイルがベストというのは共感しますが距離が伸びたら走らないという意見にはケッって感じで不貞腐れてました←

しかしさすがのパフォーマンスでしたね!

そしてサトノフラッグ、コントレイルを対抗以下にした理由は単純に中山でディープインパクト産駒が走ってなかったので他の馬にもチャンスがあると思ったからです。

前日に皐月賞のコースでディープインパクト産駒が買っていますが母系がほぼステイゴールドでしたので納得してました🐎

しかしコントレイルは強すぎた、、、

あんなスタート切ってあんなコース走ってなんなのー?!!!!!

血統では語れないやつですね、サリオス含めて笑

 

そして対抗と▲はステイゴールド系の2頭を推していましたが残念な結果に😔

枠もキツいし馬場もきつかったかなー💦

ここは反省です。

 

3着ガロアクリークは1週間前の時点で

この馬良いのでは?!と思っていたので全然ビックリはしません。

理由は

https://twitter.com/doraaaa_51/status/1249688375402983431?s=21

前の週の中山はキングマンボ系が目立っていたという理由だけです笑

(キングカメハメハロードカナロアルーラーシップetc.)

この馬母父がキングマンボって珍しいですよね👀

父キンサシャノキセキもサンデー系の中でも雨はOKの方だと思います。

ただ、三強と言われていた3頭からは実力が開きすぎていたのは事実なのであくまで抑えまでと見てました。

 

そして傾向からみた血統厳選馬がこちら

https://twitter.com/doraaaa_51/status/1251423865789575168?s=21

まさかの3.4着😂

テンピンは残念でしたが

ジャスタウェイ

母系にフレンチデピュティ(フレンチデピュティの好走が前日目立ってた)

いかにも雨走りそうだったので

 

ウインカーネリアン

自分で言っておきながらこの人気でこの着順はびっくりですよ笑

スクリーンヒーロー

高松宮記念降着になりましたがクリノガウディーが好走したように

スクリーンヒーロー産駒は雨はプラスだと思っています。

個人的なルールで雨だと無条件に買いたくなる産駒は

スクリーンヒーロールーラーシップなのです🐴

ステイゴールド系もよく名前がありますが

雨でも対応は可能ですが良馬場に越したことはないと思っています。

 

ウインカーネリアン自身も中山のコースがあっているのかもしれまさんね、コース適性、馬場適正での好走だと思います。

 

そしてガロアクリークは先程説明した通り

母父キングマンボから。

 

 

馬場傾向と血統は大事です✨🥰

 

 

1~3着の血統の振り返り

 

コントレイル(父 ディープインパクト)

サンデーサイレンス

母ロードクロサイト(米国型)

Fappiano4×5

4代目にStorm Cat

 

サリオス(父 ハーツクライ)

サンデーサイレンス

母サロミナ

ノーザンダンサー5×5

母系にNijinskydanzig

(中山のdanzigデインヒルは◎)

 

ガロアクリーク(父 キンサシャノキセキ)

サンデーサイレンス

母ゴールドレリック(米国型)

キングマンボ系

Lyphard4×4(Lyphardディープインパクトの母系にも流れているのでコントレイルも持っています)

ノーザンダンサー5×5×5

母系にNureyev、ミスタープロスペクター

 

上2頭が強すぎてなんとも言えない😂😂

 

強いていえばサンデーサイレンス系で決まりました。

 

サリオスは父ハーツクライの産駒は晩成型が多くコントレイルよりも伸び代はあるのではないかと思っています。

とりあえずまたダービーでぶつかって欲しいです。

コントレイルはどんな馬場もこなせるし距離も問題ないと思います。

サリオスは東京の2400なら大丈夫だと思います。

元々東京の高速馬場で好走していた馬ですので

逆転も可能だと思います。

必ずどこかで逆転してくれ!!!(サリオス推し)

 

最近の世代戦は圧勝!みたいなレースが多かったのでほんとに痺れたしゴール前家で叫びまくった皐月賞

楽しかったー✨

 

桜花賞に続き来年参考にならなそうなデータが取れましたが😂

 

明日は時間があれば傾向とってまとめますが

今のところ福島牝馬

エスポワールです!!

大好きな池添ジョッキー

大好きなオルフェーヴルの子で10場重賞制覇決めてくれ!!

多分この子の為に福島に2日間滞在だと思っているので✨

 

ランキングに参加しましたので

良かったらポチッとお願いします(=゚ω゚)ノ


競馬ランキング